RECRUTING

採用情報

コスモ企業の仕事

営業部

海外の顧客エアラインと
社内各部署の橋渡し

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営業部の仕事を一言で言えば「海外の顧客エアラインと社内各部署の橋渡し」です。新規エアラインの獲得から、顧客エアラインのニーズにあわせたサービスを提供する役目です。価格の交渉や機内食のメニュープレゼンテーション、衛生監査のサポート、クレーム対応と幅広い業務をこなします。
当社の顧客エアラインは外資系企業であるため、英語でのコミュニケーションが必須です。そのため、航空業界や料理に関する英語表現や英単語の習得が必要となります。

新規事業推進室

自由な発想で
チャレンジを続けていく

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新規事業推進室は中核事業の機内食事業とともに新たな事業の柱を構築する事を目的として2020年12月に設立されたばかりの新しい部署です。
機内食事業で培ったノウハウを生かして、当社で開発、製造した商品を新たな販路へと展開し事業を拡大していくことを主眼に取り組んでおり、現在は日本空港ビルデンググループ企業の一員として羽田ECサイトでの販売や種々の販路を通じた商品展開を行っています。また、グループ以外への事業展開も積極的に行っており、自社主体のEC出店や大手ECサイトへの商品提供に力を入れています。
様々なビジネスチャンスを求め、既成概念にとらわれず自由な発想で今後もチャレンジを続けていくことが求められる「やりがい」と「達成感」に満ちたセクションです。

調理部

機内食だけでなく、
多数の自社製品・PB商品を生産

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調理部では顧客エアラインのオーダーに応じて、お客様に提供する機内食を生産しています。成田・大栄・羽田にキッチンがあり、1日20,000食の機内食を生産することが可能です。搭乗クラスや路線ごとに、和食をはじめ各国の食文化を織り込んだ、多彩で豊富なメニューを調製しています。
キッチン内は肉・魚・野菜の下処理から、火入れ、盛り付けまで、各担当に分かれて徹底した衛生管理のもと、スタッフが一つひとつ丁寧に調理を行っています。
特別食として、ベジタリアンミールや、食事制限をされているお客様向けの食事なども提供しています。大栄・羽田にはハラル認証を受けた専用キッチンがあるため、宗教食にも対応しており、日々多様なメニューを調製しています。
現在は外販事業向けのメニュー開発にも積極的に取り組んでおり、機内食だけでなく、多数の自社製品・PB商品を生産しています。

調理部(ベイカリー)

パンやデザートを調製。
新商品の開発も

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ベーカリーキッチンでは機内食として提供するパン(ブレッド)やデザートを調製しています。
パンや、焼き菓子のパイ・タルトなどは毎日窯で焼き上げ、製造しています。デザート類はケーキやムースなど、メニューが豊富にあり、パーツごとの細かな製造から、エコノミークラス向けのマスプロダクションまで、オーダーに応じて多様に対応しています。
特別食向けデザートの製造も行っており、食物アレルギー対応や食事制限対応など、それぞれの制限を確実に遵守したうえで、個々に手作りして生産しています。
また、機内食向けだけではなく、外販事業向けのケーキやタルトなどの製造も行っており、新商品の開発にも力を入れています。

搭載・機用品管理部

『迅速・安全・正確』に
機内に届ける

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搭載・機用品管理部の主な仕事は、顧客エアラインから依頼された機内食やドリンク類、機用品を機内まで届け、客室乗務員に機内食の個数や種類を伝達することです。また、到着した航空機から機用品を取り卸し、次のフライトに合わせた準備も行います。
機内食のメニューはフライト毎に異なり、中には宗教食や特別食といったオーダーが入る場合もあります。また、使用される機用品の種類も多様なため、限られた時間の中で搬入した物品を全てチェックすることは容易ではありませんが、航空機の定時運航を守るため、各部署との情報共有や、出発時刻から逆算し余裕をもった作業を行っています。
搭載・機用品管理部では『迅速・安全・正確性』が高く求められています。決してミスの許されない仕事である反面、無事に航空機へ機内食を届けた後は達成感を感じることと思います。

QA室

衛生管理が的確に実施されるよう
管理・指導を行う

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QA室では、食品を扱う事業者に義務付けられている「HACCPに基づく衛生管理」(個人衛生、使用食材、使用機材・器具等)が的確に実施されているか、社内の管理・指導を行っています。
顧客エアラインへ提供する機内食が安全に製造されているか微生物的観点から確認するため、細菌検査を行い、管理基準に逸脱した結果が検出された場合には直ちに原因を究明し、個人指導を含めた改善措置を実施しています。さらに、年に数回行われる顧客エアライン等による外部監査にも対応しています。
監査では、機内食が安全に調製・搭載されているか、衛生面で問題はないか、など細かいチェックが行われます。
食の品質に対する責任感を負っているという意味では、非常に重要でミスが許されない仕事です。しかし、安全で美味しい機内食をお客様に提供できる役割を担うことに「やりがい」を見出すことができます。